こんにちは!Webマーケティング研究会 長岡です。「うちのホームページ、なんか微妙なんだよな。もっとここからお客さんを呼びたいんだけど、どこから手をつけたものか…」という漠然としたお悩みはありませんか?
今日は、中小企業のウェブサイトを改善するにあたってチェックするべきポイントを7つご紹介します。
1.使いやすさ
メニューをシンプルにして、サイト内の移動が分かりやすくなるように工夫しましょう。スマートフォンやタブレットでもきちんと見られるようにすることも忘れずに。
2.顧客視点のコンテンツ
お客さんに役立つ情報を提供することが大事です。商品やサービスの詳細な説明や、他のお客さんのレビューなど、興味を持ってもらえるコンテンツを載せましょう。
3.SEO対策
検索エンジンで上位に表示されるようにするためには、「SEO対策」が必要です。自分のサイトが検索で見つかりやすいようにする工夫です。
4.読み込み速度の最適化
読み込みが遅いと、お客さんがイライラして離れてしまうことがあります。画像や動画を軽くしたり、サーバーのパフォーマンスを改善しましょう
5.受注のための工夫
例えば、問い合わせボタンをわかりやすい配置にする、面倒な入力項目を少なくする、などです
6.SNSの活用
SNSを使ってたくさんの人が訪れるようにしましょう。他の人とコミュニケーションをとったり、興味を持ってもらえるようなコンテンツを投稿したりすることが重要です。
7.アクセス解析
無料で提供されているGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用して、お客さんの行動や興味を分析しましょう。それに基づいて、改善点を見つけて、継続的にサイトを良くしていきましょう
いかがでしたか?これらのポイントを考えながら、自社のサイトはどのあたりが足りないか、また改善できそうかの参考にしていただけたらと思います。
ウェブサイトの改善は、大きな投資が必要とは限りません。できることから始めてお客さんを増やし、売り上げ向上につなげていきましょう。